PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ストライプカーディガン。
    0

      気に入った図案を見つけたから、
      久しぶりに、自分の物を作ってみよぅかと思った。
      この図案、
      減らし目増やし目全く無く、四角に編んで、端と端をちょろちょろ〜っと引っ付けるだけの
      ちょー簡単な編み図。



      でも、、、
      116目、308段。。。。。。。。。
      気が遠くなる数字やな。。。
      細い糸やし、こんなもんだろぅか。。。
      少ししか編んでないのに、もぅすでに嫌気がさしてきて、気付いたら目を落としていた。



      目を拾い、 再度スタート。



      何とかここまで〜
      編んだど〜〜〜〜〜〜



      後は、
      上下の目を拾って、ゴム段編んで、
      端を縫いつけたら完成〜
      上の目は少なめに、下の目は多めに救ってゴム編み。
      ちょっとは服っぽいかな。




      ガータとメリヤスで、2色のストライプ模様にしただけやけど、
      凸凹に成っている所が気に入っている。
      グレーの糸を青と一緒に編むと、うす〜い水色に見えるところが不思議。
      やっぱり、
      ストライプはかわいぃなぁ〜




       

      posted by: みゆき | knit(clothes) | 11:51 | comments(0) | - | - |
      MISS AMERIA
      0
        Jean Greenhowe の姫シリーズ。
        座る姫。
        足と胴体と頭まで一緒に編んでしまうと、組み立てが楽やけど、
        座る事ができない。
        この人形は、
        足と胴体を別々に作る事で、座る事ができる。

        そんな人形を選んでみた。
        ちょっと、面倒やけど、挑戦。

        図面は白のドレスやけど、
        バレリーナも作ったし、新婦も作って、白が多いから、
        家にある毛糸の中から、こんな配色を選んでみた。



        足と、胴体を別に編んで、、、
        スカート除く、パーツ完成。
        図案を見ると、パンツを履いて、更にスカートも着ている。
        スカートは、密かに編む部分が多くて、手間暇が掛かる。
        ただ、やっぱり、スカートはかわいぃ。
        棒針で作る人形やから、花一つ作るのも、棒針で。



        胴体と、足と、腕を引っ付けて、
        髪の毛をつけて、
        こんな感じ。
        足が又又、セルライト有りな感じになったけど、パンツ履かすから
        あんまり気にしないことにして、、、ちょっと大雑把作業に。。。(^^ゞ
        パンツは履かしながら縫う。



        パンツを履かせて、
        スカートを履かせて、
        人形っぽくなってきたね。



        化粧して、
        髪の毛は束ねている感じで、ピンも留めてみて、
        完成〜






         
        posted by: みゆき | doll | 09:57 | comments(0) | - | - |
        サンタとクリスマス
        0
          ハナの幼稚園でクリスマスツリーを作るから。
          とかで、飾りを持っていく事になった。
          この機会に、作ってみよぅかと、思ったけど、自分ではデザインできないので、
          図案、入手。
          色々作ってみた。

          まず、定番?靴下〜


          サンタ帽子〜


          リース3色〜


          プレゼント〜


          ボール〜


          子供達は折り紙でサンタを作ってた。


          これだけ揃うと、なかなか楽しい。



          次はサンタ。
          サンタも足から。


          綿入れ。
          今回はスカート?があるし、少し小さめサイズやから、
          綿、上手に入れれたよぅな気がする。


          図案にクマも居ったからクマも作って、、、
          顔は自由に作って、
          完成〜




          メリークリスマス〜


           
          posted by: みゆき | doll | 10:35 | comments(0) | - | - |
          バレリーナ
          0

            Jean Greenhowe のバレリーナ人形。
            人の人形が作れるんかな。って思うけど、めっちゃかわいぃから、作ってみるよ〜
            一つ、問題は図案、英語。
            まずは、編み物の英語用語から勉強。

            編み方の基本は、ブラブラと同じ。
            足から作って、引っ付けながら体を編む。
            ブラブラと違った所は、シューズの部分。
            左右の出っ張りが違うから、編み方も少し違う。
            間違えたら、足が変な方向向くだろう。多分。



            これは、髪の毛。
            人なので髪の毛がある。
            オレンジを選んでみた。
            編み物するのに、毛糸とか、色選ぶのも楽しみの一つ。
            編んでみて、思い通りの感じになると更に嬉しい。


            これは、レオタードの一部、パンティ〜
            めっちゃかわいぃ。


            なんやかんやで、
            パーツ全部編みました。(^^♪


            全部、編んだら、
            針で形作ります。
            人っぽくなってきた。


            綿、入れて、パンティ着用。
            が、
            今回も足部分セルライト。。。( ̄▽ ̄;)


            顔も作って、化粧して、
            がっちりバレリーナ完成。
            思ったより、うまくできました。











             

            posted by: みゆき | doll | 09:05 | comments(0) | - | - |
            ストライプワンピース
            0
              前に使ったモコモコの糸。
              太い糸は普通は重みがあるけど、この糸は太いのに重みが無いどころか、めっちゃ軽い。
              問題は、網目が見えにくい所やけど、軽いし、温かいとゆぅ長所は凄く良い。



              家にある、薄いパープルと、購入した赤を使って、ストライプ模様のワンピースを作った。
              図案は、ストライプ部分はスカートの下の部分だけやったけど、
              赤の毛糸が足りなくなってきたから、前身ごろだけストライプ模様を入れてみた。



              まだ少し大きいけど、配色、良い感じ。
              最近、アトピーが酷くて、ショートにしたら、
              友達に女の子っぽくないと言われてショックを受けてたハナやけど、
              かわいぃワンピースができて、満足。(^^♪

              posted by: みゆき | knit(clothes) | 11:25 | comments(0) | - | - |
              オソロのワンピース
              0



                編み物してると、子供達にオソロを作ってほしい。
                ってゆわれるけど、、、
                同じものを2つ作るのは、作ってる間に飽きる気がして、できる気がしない。

                でも、
                いつかその内作ろうと思っていた。
                すると、
                こんなイベントをやっているのを発見。


                これは、9月中に完成作品をアップして体験談を書いたら、毛糸代全額還元のイベント。
                先着15人。

                全額還元
                すばらしい。
                運が良いことに、このイベントが発表されてからすぐにこれを発見した。
                極太の糸やし、1ヶ月あれば、ワンピース2つ完成できるだろぅ。
                それに、、、
                毛糸の1玉の基準は重さ。だいたい50グラムが基準。
                極太は重たいから、1玉が即効に無くなる。
                つまり、
                何か作ろうとすると、玉数が必要になる。
                つまり、
                大物を作った方が得

                ってことで、、、
                15玉購入〜後、イベント参加、3番目。ふふ。




                あんまりややこしいのにして、1ヶ月で間に合わなかったらあかんから、
                見た目難しそうやけど、意外と簡単ななわ編みに決定。
                なわ編みのワンピースの図面も売ってたから、一緒に買って、編み始めた。



                大き目のなわ編み、かわいぃなぁ。。。と思っていたら、、、
                ここに落ち度があった。

                なわ編みでサイズが大きく変わるって事は今までなかったけど、、、
                大きいなわ編みにしたせいで、、、サイズが急激に小さくなってしまった。
                なわ編みは見た通り、クロスにしていく模様やから、一つのサイズが大きくなればなるほど、
                サイズが小さくなってしまぅんに気付けなかった。
                カウニのを先に編んだけど、編み終わったらかなり小さくなって、
                ちょっとデカ目のハナサイズになってもぅた。。。



                ひとまず、完成はしつつあるけど、、、、
                模様もゆがんでもぅて、意外と難しい大き目のなわ編み。。。
                うぅん。。。。。。。。
                気に入らん。


                とりあえず、置いといて、
                もう一度、サイズを測りなおして、
                模様も、段々小さくしていって、切れたりしないよぅに最後まで生きるよぅに、目数を考えて、
                カウニのをもぅ一度作ってみた。

                おぉ〜
                めちゃくちゃ上手にできたやないか。
                これはかわいい。




                良い感じに出来たから、次はハナの分。
                さっき失敗したのは思い切ってほどく事にした




                まず、前と後ろを外してみたら、
                前と後ろ、めっちゃ大きさちゃぅやん。。。
                これはあかんやろ。。。



                ここまでほどいて、、、
                まだ、何かが気に入らず、、、



                結局、ここまでほどいた。



                ここから、又編み始める。
                3回目やから、何かさっさと編める気がする。
                やるでぇ〜
                締め切りも近づいてきたし。。。



                前身ごろ、完成。
                カウニの方がサイズが大きいから、きれいに模様が斜めになったけど、
                ハナのは、キレイに斜めにはならなかった。。。
                けど、、
                まぁ、かわいぃかな。

                後ろ身頃はここまでほどいて、
                編んでみる。



                なんやかんやで、、、、、
                完成〜






                2玉余った。
                余った分は、還元してもらえへんから、
                前から作ろうと思っていたリボンマフラー作って、、、



                ばっちし、15玉使った。
                12万ウォン還元〜

                ありがとぅ〜
                還元でもなかったら、こんな高い毛糸は買えない。
                良いものが作れて、満足〜


                posted by: みゆき | knit(clothes) | 13:16 | comments(0) | - | - |
                新郎新婦
                0
                  結婚する友達にプレゼントする為に作った新郎新婦。

                  図案は英語。
                  カギ針の人形の本は日本にもたくさんあるし、
                  編みぐるみとか、編みネコなんてゆぅ言葉があったりもするけど、
                  棒針で作る人形は、あんまりなく、英語の図案を見ることになる。
                  でも、
                  だいぶ、慣れてきたかな。



                  新婦のドレスは光沢のある白にしたかったから、滑りは悪く編みにくいが、
                  アクリル100%の、色重視で選んだ。

                  足は、2本?あるように見えるけど、
                  実は、ドスンと柱みたいに編んで、真ん中を縫い付けてひっ付けて、
                  足が2つあるように見せかける。

                  こんな感じ。
                  体も柱のようにズドンと編んだ後、首を絞める。
                  初めはちょっと抵抗?(^_^;)




                  服を着ると肌部分は見えなくなるから、始めから服の色で編む。
                  腕も同じ要領。
                  でも、
                  ジャケットやスカートなんかは別にあんで、着せる。
                  自然に見せる為には、先に服を着せて腕を引っ付けないとあかんのに、
                  先に、腕を引っ付けてしまった。。。



                  腕は、絶対に外れないように、糸を中で行ったりきたりさせてる為、
                  このように間違えると大変。
                  頑張っても、ほどけない。

                  服を着せて何とかほつけ部分を隠す。
                  髪の毛は別に編んで引っ付ける。



                  帽子をかぶせて完成〜
                  帽子がなかなかかわいぃ。
                  帽子の中にも軽く綿入ってます。



                   
                  posted by: みゆき | doll | 08:43 | comments(0) | - | - |
                  ケープ
                  0
                    実家へは寒くて雪が積もる冬にいつも帰省するけど、
                    今年は家の用事で夏に帰る事になった。
                    丁度、友達の子が産まれる時なので、ケープを編む事にした。

                    糸選び。
                    涼し目な色の毛糸にした。
                    毛糸やけど、エアコンが効いた所でさっと着せたら良さそうやし、秋でも着れそう。
                    しかも、
                    サイズが関係なさそぅやから、使い勝手が良いだろうと思って、選択。

                    かぎ針。
                    色がキレイだ。




                     
                    posted by: みゆき | knit(sundry) | 14:31 | comments(0) | - | - |
                    ベビーベスト
                    0
                      8月に産まれる友達の子に、プレゼント。
                      と思って、作った作品。

                      穴がたくさんあって、涼しげなデザインやけど、
                      カギ針ではなく、棒針。
                      意外と、ややこしい、棒針の穴あきデザイン。
                      規則があると、編んでるうちに覚えていくねんけど、、、、、、、
                      これも勿論、規則はあったが、、、似てるけど若干違う規則が並ぶ為、
                      途中で良く分からんくなってくる。

                      所々、間違えてる部分あるけど、
                      多分、分からないやろぅから、あんまり気にせず、編み続け、完成〜
                      今となっては、私自身もどこを間違えたか、分からん。(^^ゞ

                      なんやかんやで、
                      結構気に入った作品ができた。

                      posted by: みゆき | knit(clothes) | 08:27 | comments(0) | - | - |
                      ブラブラねこ。
                      0
                        編み物で作る人形、第一弾!!!
                        手足長いブラブラ人形。

                        始めは、『クマ』かな。って思ってたけど、
                        良く見たら、シッポ長いし、
                        『ネコ』やな。(^^ゞ



                        思ったより上手にできて、満足。

                        この人形は、まず足から作る。


                        こんな風に足を作ったら、1本の棒張りに編みながら戻して、体を編む。
                        うまく引っ付いた。


                        腕、編んで、


                        しっぽと耳も編んだら、


                        針で縫って、人形の丸い形を作る。
                        が、
                        これが意外と難しい。
                        今回はストライプ模様にしてもぅたから、模様が合わないとあかんし、
                        気を抜いたら、こんな感じで、ずれてたりして。


                        縫い物が終ったら、
                        綿入れ。
                        これが意外と難しい。((+_+))
                        セルライトみたいになってまぅ。
                        綿入れは、これから慣れていかなかなんかなぁ〜(^_^;)
                        posted by: みゆき | doll | 09:04 | comments(0) | - | - |