PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    りんごジャム
    0

      大阪から帰ってきて、やたら、リンゴとオレンジもらいます。
      どぅせなら、イチゴとかほしいなぁ〜と思ったりするけど、ありがたく頂く。

      カウニとハナが最近、果物を良く食べるようになって、
      もらっても結構食べてたから無くなるかなぁ〜って思ってたけど、リンゴはおいしくない。
      からか、段々食べないようになって余る予感がする。
      って事で、加工開始。
      たべたいってゆぅかも知らんから、1個残して、残りをジャムにする。

      リンゴは皮と身を別にして、身は砂糖と混ぜて鍋に。
      その上に、覆いかぶす様にして皮を乗せる。
      皮は最終的には捨てるけど、皮に必要なのは、赤色の色組織。
      煮詰めると、組織が流れ出して皮は茶色っぽくなる。
      たくさん赤色色素を流してくれると、茶色ぢゃなくて、オレンジっぽい色のジャムになる

      だいぶ、赤組織流れて来てるかなぁ〜
      出てきた水分が赤色になってきたら、皮は引き上げて裏ごし。
      この裏ごしが赤みを増すよねぇ。


      濾したら全体さっと混ぜて、砂糖とレモンで味調整して出来上がり。

      今回も良い味。

      瓶をレンジでちゃちゃ〜っと煮沸消毒して、熱いうちに瓶に詰めたい所やけど、
      いつも裏ごししてる間に、ジャムは冷めてしまって、熱いうちに詰めれた事なし。

      冷蔵庫で眠り中。。。。。

      ジャムとか、キムチとか、ながぁい事食べれる様な食材の加工法ってスゴイよなぁ〜
      冷蔵庫が小さいから助かるわ。

      posted by: みゆき | cooking | 11:54 | comments(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:54 | - | - | - |