PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    なわ編みスヌーズ
    0
      友達に頼まれて作ったスヌーズ。
      色は友達が選んだ。
      模様は、お任せ。って言われて、めちゃくちゃ悩んだけど、
      なわ編みの編み方をちょっとアレンジした、ひし形の模様を端にちらっと入れてみた。
      マフラー系は、メリヤスにすると、くるくる丸まるから、ガータで。



      何も考えずに編んだけど、
      良く考えたらガータ網は、少し短くなる事をすっかり忘れていた。
      結果、
      こんな感じに。。。。。


      でも、
      これが又かわいぃよぅな気がする。

      とりあえず、
      娘達にモデルになってもらった。



      気に入ってくれてよかった。

       
      posted by: みゆき | knit(sundry) | 14:39 | comments(0) | - | - |
      ケープ
      0
        実家へは寒くて雪が積もる冬にいつも帰省するけど、
        今年は家の用事で夏に帰る事になった。
        丁度、友達の子が産まれる時なので、ケープを編む事にした。

        糸選び。
        涼し目な色の毛糸にした。
        毛糸やけど、エアコンが効いた所でさっと着せたら良さそうやし、秋でも着れそう。
        しかも、
        サイズが関係なさそぅやから、使い勝手が良いだろうと思って、選択。

        かぎ針。
        色がキレイだ。




         
        posted by: みゆき | knit(sundry) | 14:31 | comments(0) | - | - |
        ブックカバー
        0
          友達の子供が高校受験合格しました。
          お祝いに韓国旅行に来る事になりました。

          いつも韓国に遊びに来ては、子供達にたぁくさんプレゼントをたんまり持ってくる友達の為に、
          何かプレゼントをしてあげたいと試行錯誤。
          の結果、チョゴリをプレゼントする事にした。

          それと、
          カウニと何か手作りをしてあげたいなぁ〜と思って、
          ブックカバーを作りました。
          服とか色々作ってたら、知らない間に編み物結構できるよぅになってました。
          ちゃちゃ〜っと作って完成〜

          綿糸やから、多少伸び縮みする。
          地球の歩き方くらいの大きさの結構分厚いのまで入る。
          使い勝手は分からないけど、可愛く出来たなぁ〜と満足。





          カウニは固めのフェルトを使って、しおりを作りました。
          手の所は本のページを挟めるようになっている。
          おぉ〜なかなか考えるやん。




          家にある糸で何気に作ってみたけど、
          このカバーの色合い、なかなかかわいいなぁ〜
          すぐ出来るし、又作ってみたい作品になった。
          posted by: みゆき | knit(sundry) | 14:24 | comments(0) | - | - |
          ケース
          0

            カウニが生活で必要なケース2つ作りました。

            携帯電話ケース。
             
            カウニは携帯、本まよく落とします。。。
            必要もないのに、持って出かけては、持って帰ってこない。。。
            落として、見付からなかったの3回。

            もぅ、落としませんよぅに。。。
            ってことで、ケース作りました。

            首から掛けれるように携帯用のケースも取り付けて、
            完成。



            カウニの友達からもほしいとリクエストがあったから、
            色違いやけど、オソロ作った。
            同じ色が良かったらしいけど、毛糸が足りんかった。。。

            モチーフだけオソロにしたら、
            ケースの色と合ってないよぅな気もしたけど、
            まぁ、えぇやろぅ。




            プールを習いだしたカウニ。
            友達はプールの会員証入れを持ってて、
            いつもそこに会員証を入れてるらしい。

            なに
            ぢゃぁ、作ろぅやなぃかぁ〜
            ってことで、余り毛糸でちゃちゃ〜っと作ったけど、
            カウニめちゃくちゃ気に入ってくれた。




            友達から、又作ってほしいってリクエスト来た。
            作るのは簡単やけど、
            ちょっと友達のお母さんが、嫌そぅやった為、止めた。

            その後、
            カウニの友達は、お母さんに
            『お母さんはなんでカバンとか作れないの???』とゆわれたらしく。。。
            快く、作ってあげるってのも、
            難しいなぁ〜と専業主婦同士の付き合いを少し勉強しました。。。

            posted by: みゆき | knit(sundry) | 14:37 | comments(0) | - | - |
            クリスマスプレゼント
            0


              旦那から、クリスマスプレゼントなんて物を貰った事は一度もないけど、
              今年もプレゼント編みますよ。

              今年は手袋にはまったので、
              指なし手袋作ります。

              旦那に合いそうな良さ気な毛糸、見つけました。
              ウール100%で暖かそぅ。

              1玉買うか、2玉買うか悩む。。。
              毛糸は普通、多めに買っておくのが基本。
              でも、2玉買っても絶対余るし、もしかしたら1玉が丸々残る可能性もある。

              色々作ってると毛糸は必ず余って、結構困る。。。
              置いとけばその内、使う事もあるかも知らんけど、結構困る。

              って事で、1玉買った。

              毛糸の色がグラデーションになってたから、
              キレイな模様になるよぅに輪編みしました。
              ばっちり1玉で編めました。





              今年も私へのクリスマスプレゼントはなかったけど、
              メリークリスマス。

              posted by: みゆき | knit(sundry) | 16:00 | comments(0) | - | - |
              指なし手袋(指帽子なし)
              0
                指なし手袋、友達に喜んでもらえた。

                手袋編むのに4本針使って、まるぅく編むの結構大変。。。
                短い針があると、もぅ少しやりやすいように思うけど、
                長い針で作るのは、針の境目の目数が伸びてしまうよぅな気もするし。。。

                完成品は気を使いまくって、
                あんまり伸びてはなかったけど。。。

                指が要らないなら、四角にマフラー編むみたいに編んで、
                最後に端と端を縫って、まるぅくしてまえば、簡単ではないやろぅか。

                このやり方やと、私の想像やと
                もっと簡単に、しかも、早くできてしまぅ気がする。

                やってみよ〜

                縫うまではめっちゃ簡単に編めてしまった。
                やっぱりいい〜
                でも、縫うの結構むずいな。。。
                この毛糸、縫い目全く見えんし。。。

                でも、このモコモコがかわいい
                めちゃ軽いし、思ってたより暖かい。
                しかも、これは色のチョイスもグゥぢゃね?







                これ、めちゃ簡単やし、
                もっと作ってみよぅ。

                モコモコの毛糸はかわいいね。






                モコモコぢゃない毛糸でも作ってみました。
                普通の毛糸やから、模様入れてみた。

                模様って、難しいと思ってたけど、
                凝った模様の様に見えて、
                思ったより簡単やね。





                全部凄く簡単に出来た。
                凄く満足〜

                母といとこの子供にプレゼントしました。
                これは、手軽いプレゼントでえぇわ。
                良いクリスマスプレゼントになりました〜

                縫うのを親指が出ない方にしたけど、
                親指が出る方にしたら、親指の穴を考える必要もないし、
                縫う場所も少し減るし、良い気がした。

                編み物すればするほど、
                楽しいし、色々覚えてくわ。
                かなり編むスピードも上がってきたかも〜



                posted by: みゆき | knit(sundry) | 10:36 | comments(0) | - | - |
                指なし手袋(指帽子あり)
                0

                  去年、子供達に手袋を作ろうと思って、本見てたけど、
                  指部分を作るのが結構大変そぅ。

                  実際、やってへんから分からんけど、
                  ただでさえ、針4本使って小物を作るのはやりにくいのに、指ってめちゃ小さいやん。
                  長い針で作るのは絶対大変なはず。

                  子供達のは結局、親指だけを作ったけど、
                  大人の手袋って、指ない方がえぇんやないやろぅか
                  指あると、手袋取ったりしないとあかんのが面倒で、あんまりしなくなってしまぅ。

                  友達にも指なしの手袋がほしいとリクエストがあった。
                  指なしの手袋って凄く簡単なのでは。
                  即、編みあがるんちゃぅやろぅか。。。

                  作ってみよ〜

                  表編みと裏編みを交互に編み事で簡単に模様ができる、
                  やり方で模様も作って、
                  あんまり寒いとあれやし、指帽子も作って、出来上がり。







                  これも友達にプレゼントしました。
                  お誕生日おめでとぅ〜

                  posted by: みゆき | knit(sundry) | 10:20 | comments(0) | - | - |
                  i-pad2ケース
                  0
                    仲良し友達の誕生日。
                    編み物をプレゼントする事にした。

                    何が良いか尋ねてみた所、
                    i-pad2を最近買ったらしく、ケースがほしいとゆぅ。
                    ケース。。。。。
                    ケースの代わりになる、そんな頑丈な物が作れるやろぅか。。。
                    って思ったけど、
                    作るなら綿糸で作る事になるし、頑丈な物は作れないやろぅ。。。

                    だから、
                    まぁ、大きさが合って、かわいい感じならえぇかなぁって思って、
                    柔らかい感じの綿糸チョイス。

                    久しぶりの棒針。
                    ゲージ取って、編まんとあかん目数を計算してたら、
                    66目×95段。。。
                    うわぁ〜大変そぅやなぁ。。。。。時間掛かりそぅやなぁ。。。
                    できるんかなぁ。。。
                    って感じやったけど、今回は編み方が分からない。。。とかぢゃないから、
                    まぁ、〜地道にやってみよぅかなぁ。

                    思ってたより、時間掛らなかった。
                    久しぶりの棒針やけど、編み物自体に慣れてきてるんかなぁ〜
                    テレビ見ながらやってたら、そんなに大変でもなかった。

                    ボタンも付けて、鈎針で模様つけて、
                    できあがりぃ〜
                    喜んでくれるといいなぁ。






                    posted by: みゆき | knit(sundry) | 08:57 | comments(0) | - | - |
                    マイバック
                    0

                      鈎針、気に入りました。
                      次は鈎針で何を作ろうか。。。

                      カバン作るのに適当な糸を見つけた。
                      カウニにもカバンを作ってほしぃ〜ってゆわれて、
                      カバンを作る事に決定。

                      赤っぽい糸を選びたかったけど、品切れで、
                      青い糸を選びました。

                      少し余裕目に作りたいなぁ〜と思って、大き目の鈎針を作ると、
                      すかすかになってしまった。。。
                      しかも、何かひたすら編んでると、大きくなって来てしまったよねぇ。。。


                      せっかく編んだし、間違ったわけでもないのに、ほどくのは嫌やから、
                      このまま私のカバンに変更。
                      カウニごめんね。

                      裁縫が全く出来ない。
                      けど、このすかすかカバンを使うには裏地は絶対要る。
                      ってことで、ミシンがある母にお願いした。

                      肩掛けは、私のお気に入りで、これも肩掛けにしました。
                      底が深いからちょっと使いにくいかなぁ〜
                      けど、まぁまぁ、気に入ってます。



                      余った糸で、
                      カバンと編み方の似てる
                      カウニの帽子作りました。

                      最後の方の目数が良く分からんくなって、めちゃくちゃになったし、
                      途中で糸がなくなって、別の糸を使ったけど、それが又良い感じになった気がする。



                      posted by: みゆき | knit(sundry) | 16:11 | comments(0) | - | - |
                      クリスマスプレゼント
                      0
                         
                        結婚して、旦那からクリスマスプレゼントを貰った事はないけど、
                        私はプレゼントします。

                        今年は編み物やり始めたから、
                        これ


                        旦那の居ない時間にコソコソ編みました。
                        レッグウォーマー

                        外で仕事する事多いから、役立つかなぁって思って。
                        ウール100%手編みは暖かいです

                        メリークリスマス

                        posted by: みゆき | knit(sundry) | 16:58 | comments(0) | - | - |