PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    サマーワンピース
    0

      去年の冬ぶりに作った、オソロワンピ第2弾。
      今回は夏用に綿糸で。
      色も良い感じやし、なかなかかわいくできた。






      カウニのピアノコンクールに向けて、
      ワンピースを編んでみる事にした。

      小さい子のドレスやらワンピースやらは、たくさんあるけど、
      カウニくらいは子供用では小さいし、大人用では大きいし、、、
      って中途半端。
      探しても良いのが見付からず、、、
      編み物のサイト見てたらかわいぃワンピース見かけたから、
      少し派手目に改良して、サイズもカウニに合わせて作ってみる。


      この模様がかわいくて、惹かれた。
      けど、
      この模様がちょっとややこしかった。

      配色をちょっと派手にして見る。

      リボンを大きめ+派手目に。


      完成〜



      次はハナのん。
      すそは同じ模様で、形違いがあったから、そっちで編んでみる。
      今度は、サイズ変更無し、模様変更無し、やったから、
      図面通りに編んだら良いし、サイズも小さい上に、前身ごろ、後ろ身頃も一緒の形やから、
      問題なく、すっすと編んで完成〜


       

      posted by: みゆき | knit(clothes) | 12:26 | comments(0) | - | - |
      ベルベットのオソロ。
      0
        ベルベットの毛糸を見つけて、10玉セットだと割引になるから、
        10玉購入。

        欲しかったスカートを編んでみた。
        久しぶりに自分のもの。
        編み図もなしに、てきとーに編んでみた。


        前後ろ編んで、横ラインを塗って、
        腰にゴムを入れて、
        完成〜
        適当に編んだ割には、スカートのラインに満足。


        毛糸はまだまだたくさん余ってるから、
        次は、ハナのパンツを編んでみた。


        オソロっぽくてかわいぃではないか。


        後、もぅちょっと余ってるけど、
        これでカウニのスカートまで作れるかなぁ〜
        って思いながら、、、、、、
        本人もめっちゃ作って〜ってゆぅから、
        作ってみたけど、、、、、、小さめに作ったら、小さすぎたから、
        別の毛糸で少し横幅を広くして、
        完成。
        これは、これでかわいぃ。


        きれいに10玉使い切った。
        軽いし、結構暖かいし、ゴムやから楽やし、
        めっちゃ着ている。

         

        結構、良い感じなので、
        別の毛糸で、ハナのパンツをもぅ一つ作った。
        思ってたより長めになってしまったから、短めにしてみた。

        初めて使う毛糸やけど、
        このもこもこ感が、メリヤス編みとガータ編みしたらどぅゆぅ感じになるのか、
        気になって、試してみた。
        思ったより、差があるなぁ〜
        ちょっとした模様になったから、これはこれで良いかな。

        posted by: みゆき | knit(clothes) | 11:09 | comments(0) | - | - |
        ストライプカーディガン。
        0

          気に入った図案を見つけたから、
          久しぶりに、自分の物を作ってみよぅかと思った。
          この図案、
          減らし目増やし目全く無く、四角に編んで、端と端をちょろちょろ〜っと引っ付けるだけの
          ちょー簡単な編み図。



          でも、、、
          116目、308段。。。。。。。。。
          気が遠くなる数字やな。。。
          細い糸やし、こんなもんだろぅか。。。
          少ししか編んでないのに、もぅすでに嫌気がさしてきて、気付いたら目を落としていた。



          目を拾い、 再度スタート。



          何とかここまで〜
          編んだど〜〜〜〜〜〜



          後は、
          上下の目を拾って、ゴム段編んで、
          端を縫いつけたら完成〜
          上の目は少なめに、下の目は多めに救ってゴム編み。
          ちょっとは服っぽいかな。




          ガータとメリヤスで、2色のストライプ模様にしただけやけど、
          凸凹に成っている所が気に入っている。
          グレーの糸を青と一緒に編むと、うす〜い水色に見えるところが不思議。
          やっぱり、
          ストライプはかわいぃなぁ〜




           

          posted by: みゆき | knit(clothes) | 11:51 | comments(0) | - | - |
          ストライプワンピース
          0
            前に使ったモコモコの糸。
            太い糸は普通は重みがあるけど、この糸は太いのに重みが無いどころか、めっちゃ軽い。
            問題は、網目が見えにくい所やけど、軽いし、温かいとゆぅ長所は凄く良い。



            家にある、薄いパープルと、購入した赤を使って、ストライプ模様のワンピースを作った。
            図案は、ストライプ部分はスカートの下の部分だけやったけど、
            赤の毛糸が足りなくなってきたから、前身ごろだけストライプ模様を入れてみた。



            まだ少し大きいけど、配色、良い感じ。
            最近、アトピーが酷くて、ショートにしたら、
            友達に女の子っぽくないと言われてショックを受けてたハナやけど、
            かわいぃワンピースができて、満足。(^^♪

            posted by: みゆき | knit(clothes) | 11:25 | comments(0) | - | - |
            オソロのワンピース
            0



              編み物してると、子供達にオソロを作ってほしい。
              ってゆわれるけど、、、
              同じものを2つ作るのは、作ってる間に飽きる気がして、できる気がしない。

              でも、
              いつかその内作ろうと思っていた。
              すると、
              こんなイベントをやっているのを発見。


              これは、9月中に完成作品をアップして体験談を書いたら、毛糸代全額還元のイベント。
              先着15人。

              全額還元
              すばらしい。
              運が良いことに、このイベントが発表されてからすぐにこれを発見した。
              極太の糸やし、1ヶ月あれば、ワンピース2つ完成できるだろぅ。
              それに、、、
              毛糸の1玉の基準は重さ。だいたい50グラムが基準。
              極太は重たいから、1玉が即効に無くなる。
              つまり、
              何か作ろうとすると、玉数が必要になる。
              つまり、
              大物を作った方が得

              ってことで、、、
              15玉購入〜後、イベント参加、3番目。ふふ。




              あんまりややこしいのにして、1ヶ月で間に合わなかったらあかんから、
              見た目難しそうやけど、意外と簡単ななわ編みに決定。
              なわ編みのワンピースの図面も売ってたから、一緒に買って、編み始めた。



              大き目のなわ編み、かわいぃなぁ。。。と思っていたら、、、
              ここに落ち度があった。

              なわ編みでサイズが大きく変わるって事は今までなかったけど、、、
              大きいなわ編みにしたせいで、、、サイズが急激に小さくなってしまった。
              なわ編みは見た通り、クロスにしていく模様やから、一つのサイズが大きくなればなるほど、
              サイズが小さくなってしまぅんに気付けなかった。
              カウニのを先に編んだけど、編み終わったらかなり小さくなって、
              ちょっとデカ目のハナサイズになってもぅた。。。



              ひとまず、完成はしつつあるけど、、、、
              模様もゆがんでもぅて、意外と難しい大き目のなわ編み。。。
              うぅん。。。。。。。。
              気に入らん。


              とりあえず、置いといて、
              もう一度、サイズを測りなおして、
              模様も、段々小さくしていって、切れたりしないよぅに最後まで生きるよぅに、目数を考えて、
              カウニのをもぅ一度作ってみた。

              おぉ〜
              めちゃくちゃ上手にできたやないか。
              これはかわいい。




              良い感じに出来たから、次はハナの分。
              さっき失敗したのは思い切ってほどく事にした




              まず、前と後ろを外してみたら、
              前と後ろ、めっちゃ大きさちゃぅやん。。。
              これはあかんやろ。。。



              ここまでほどいて、、、
              まだ、何かが気に入らず、、、



              結局、ここまでほどいた。



              ここから、又編み始める。
              3回目やから、何かさっさと編める気がする。
              やるでぇ〜
              締め切りも近づいてきたし。。。



              前身ごろ、完成。
              カウニの方がサイズが大きいから、きれいに模様が斜めになったけど、
              ハナのは、キレイに斜めにはならなかった。。。
              けど、、
              まぁ、かわいぃかな。

              後ろ身頃はここまでほどいて、
              編んでみる。



              なんやかんやで、、、、、
              完成〜






              2玉余った。
              余った分は、還元してもらえへんから、
              前から作ろうと思っていたリボンマフラー作って、、、



              ばっちし、15玉使った。
              12万ウォン還元〜

              ありがとぅ〜
              還元でもなかったら、こんな高い毛糸は買えない。
              良いものが作れて、満足〜


              posted by: みゆき | knit(clothes) | 13:16 | comments(0) | - | - |
              ベビーベスト
              0
                8月に産まれる友達の子に、プレゼント。
                と思って、作った作品。

                穴がたくさんあって、涼しげなデザインやけど、
                カギ針ではなく、棒針。
                意外と、ややこしい、棒針の穴あきデザイン。
                規則があると、編んでるうちに覚えていくねんけど、、、、、、、
                これも勿論、規則はあったが、、、似てるけど若干違う規則が並ぶ為、
                途中で良く分からんくなってくる。

                所々、間違えてる部分あるけど、
                多分、分からないやろぅから、あんまり気にせず、編み続け、完成〜
                今となっては、私自身もどこを間違えたか、分からん。(^^ゞ

                なんやかんやで、
                結構気に入った作品ができた。

                posted by: みゆき | knit(clothes) | 08:27 | comments(0) | - | - |
                模様編みのベスト
                0
                  12月に男の子が産まれた友達に、遠くてなかなか会えないけど、会う機会ができたから、
                  ベストを編む事にした。

                  ベビーサイズっていぃなぁ〜
                  前身ごろ、後ろ身頃、すぐに編みあがりました。
                  ここまでは。。。。


                  私がいつも難しいなぁ〜って思うのは、
                  ここから。
                  えりぐり、そでぐり。
                  目を拾うのが難しい。
                  しかも、輪編み。
                  輪編み、嫌いちゃぅけど、この輪編みは難しい。



                  若干、左右のそでぐりに差があるような気がするけど、
                  完成。
                  posted by: みゆき | knit(clothes) | 10:55 | comments(0) | - | - |
                  ワンピース
                  0

                    ハナのセーターを長めに作ったのをカウニが見て、
                    始めは、『いまいち。。。』なんてゆってた

                    まぁ〜私もイマイチの出来やなぁ。って思ってたし、
                    胴部分がやたら太くなってしまって、着せてみたら、
                    胴太に見えて、かなりいけてなかったから、長めにワンピースっぽく改良した。

                    できはイマイチやと思ってたけど、
                    着せてみたらめちゃかわいくなっていた
                    おぉ〜えぇ感じやなぁと思ってたら、カウニが自分にも同じものを作って。とゆぅ

                    カウニはとにかく、いつも、
                    ハナの物を羨ましがり、ほしがる。
                    でも、
                    同じ物を作ると、私が飽きてもぅて楽しくない関係で、、、
                    別の物を作る事に、もちろんなるわけなのだね

                    長めが気に入ってたみたいやから、長めで、同じタイプの糸で色違いがあったから、
                    それで作る事にしたけど、同じ色が良いとゆぅ。
                    柄が違っても同じ色の糸を見てるだけでも飽きる関係で,やっぱり色違いで編む事にする

                    ハナのは脇上に模様を入れたけど、
                    逆で、脇下を模様を入れる事にした。

                    脇上から編み始めるわけやけど、編んでみて、ちょっと大きいような気がする。
                    でも、小さいと着れないし、大きいのはなんとかなるやろぅと信じて編んでたけど、
                    大きすぎる
                    私が着ても大きい感じのサイズになってしまった
                    一応、ゲージ計算したんやけど、何か間違えたんかな

                    カウニの服と比べてみてもかなり大きい。


                    このままのサイズで編んでも糸が足りなくなるし、
                    後で詰めたりして何とかなるにしても、大きいサイズで編むのはかなり大変。。。
                    この時点でも、もぅかなり大変やった。

                    これはほどいた方が早いな。
                    思い切ってほどいた。
                    ほどいて編み直すと、おぉ〜やっぱりほどいてよかった。
                    サイズが小さくなって、めっちゃすぐにこの辺まで編めてしまった。
                    この調子で編めば、結構すぐ完成するわ。
                    って思いながら、後ろ身頃、前身ごろ、袖まで完成。

                    でも、、、
                    並べて見てみると、後ろ身頃がだいぶ小さいし、真ん中部分の幅が狭い
                    重ねてみても、前と後ろの大きさがだいぶ違う。


                    ここまで違うとやばいやろぅ。。。
                    色々考えたけど、ほどくとなると、模様部分全部ほどかんとあかん。
                    それは大変。。。


                    これらをくっつける順序としては、
                    肩くっつけて、袖くっつけて、最後に脇横。
                    とりあえず、肩と袖をくっつけてみる事にした。



                    おぉ〜まいがすれんじ
                    これは、、、
                    あかんやろぅ。
                    でかすぎるやないか。。。
                    まだでかかったのか。
                    そのくせ、横は幅が狭くて、カウニの細い体でもキュウキュウな感じ。

                    決心付いた
                     ‖気笋蠶召掘
                    ◆仝紊躾蛤横幅広げる為に模様部分、全ほどき。

                    せっかく編むなら、やっぱり着てくれる物が仕上がらないと意味がない。
                    楽しくほどいて、楽しく編み直した

                    これは韓国の編み物の本を見て編んだけど、
                    日本の編み物の本は、模様部分は本まに細かく細かく記載がある。
                    特に、端部分は模様の調整も難しいから、きっちり編み図が載っていると本まに助かる。
                    韓国の本はそこまできっちり書いていない。
                    適当にしろってことやろぅけど、その適当がこんな羽目になる。
                    今回はかなりの習得があって、仕上がりました


                    こないして見ると、やっぱり胴部分が狭い感じ。。。


                    着るとこんな感じ


                    首周り部分は、糸が足りなくなって、別の糸にしたけど、
                    それが良い感じに仕上がったから、袖部分にも採用してみた。


                    んで、
                    何か撮影大会始まってた
                    モデル:ハナ
                    監督: カウニ
                    撮影: 旦那





                    私は後で写真だけ見ました。。。
                    参加したかったぞ!!




                    posted by: みゆき | knit(clothes) | 17:42 | comments(0) | - | - |
                    ストレートネックセーター
                    0

                      今シーズン初の作品。
                      ハナのロングのネックセーター

                      綿+ウールの毛糸で軽いからロングを作るには良い感じ。
                      綿のおかげでちょっと伸びるけど、肌触りも悪くない。

                      セーターの柄は袖と脇上部分が同じ模様の柄。

                      普通は、
                      後ろ身頃 ⇒ 前身頃 ⇒ 袖
                      の順で作って、引っ付ける。
                      でも、
                      今回は袖から脇上部分を一気に編んでまぅ。
                      その後、
                      拾い目をして脇下部分を輪編みにして編む。

                      引っ付ける手間が省けてかなり良い感じ。
                      楽に編めた。








                      いつも編み物は本見ながらその通りに編んでるけど、
                      色んな模様もあるし、色んな編み方があって、
                      やっぱり楽しい。

                      色々見てると、編んでみたい物たくさん。
                      この冬も編み物にはまる気がする。

                      2週間後の漢検にむけて、、、
                      当分編み物お休みですが。。。

                      posted by: みゆき | knit(clothes) | 13:06 | comments(2) | - | - |
                      カシュクールベスト
                      0

                        1月末に漢字検定を受けようと思っていました。

                        2級、一度落ちて、次は絶対受かりたい所。
                        結構難しいから勉強して、テスト4日前に合格点にたどり着いた。
                        よっしゃ。
                        残りの日を一生懸命頑張れば、今回は合格できるぞ
                        ってな感じで必死に勉強してたら、日本の友達からお便りが。

                        3日後から韓国に遊びに行くから会おうと。

                        嬉しかったけど、漢検の前の日やん。。。
                        とりあえず、友達には『漢検が終わってから行くから夜だけになるわぁ。』
                        ってゆぅてたけど、良く考えて、
                        漢検は2ヶ月に1回のペースである。
                        友達が韓国に遊びに来るなんて、そぅそぅある事ちゃぅ。

                        即決で漢検放棄。
                        友達とめいっぱい遊ぶ事にした。
                        旦那出張中やし、カウニ冬休みやし、1泊してまえ。
                        ってな感じで、友達と同じホテル予約。
                        ギリ過ぎて、スイートしか空いてなかった。
                        けど、思い切って予約した。

                        ちゃっちゃ〜っと決めてしまったら、
                        急に暇になった。
                        もぅ漢検の勉強しなくていいし。。。

                        編み物しよ〜

                        ハナの服を2つ編んだから、
                        今度は大物ではない、ベストをカウニに編む事にした。

                        見本には麻と綿の混合糸で編まれてるけど、
                        そのデザインで綿と毛の混合糸で編む事にした。
                        イメージは若干変わるかも知らんけど、挑戦。

                        棒張りでスタート。
                        前にハナの夏物ベスト作った時に棒張りで穴あきの模様を作ったけど、
                        結構ややこしかった。
                        穴の開ける目数を柄に合わせて目数を数えとかないとあかんから、
                        結構ややこしい。。。


                        編み始めると、
                        やっぱりややこいな。。。
                        でも、途中まで編むと、網目が見えるから目数を数えなくてもできるよぅになってきた。

                        そぅやん。
                        編み始めが難しい。。。
                        ある程度編んでると覚えてしまぅ。

                        巻き増やし目ってゆぅて、何もない所から目を作る
                        ってが出てきた。
                        新しいやつや。

                        本通りにやってみるけど、目が増えない。。。
                        無理やり増やしてみたけど、強引過ぎてほどけそぅ。

                        動画を探してみた。
                        おぉ〜為るほど。
                        やってるのを見ないと分からんわ。これは。

                        巻き増やし目も無事に出来て、身頃完成。
                        今回は前身頃の右と左を重ねるやり方。
                        難しそうやなぁって思ったけど、意外と簡単に出来た。

                        肩を合わせるメリヤスはぎ。
                        本には別のはぎ方が書いてあったけど、
                        メリヤスはぎが目が自然やし、ぼこぼこせぇへんから絶対いい。

                        メリヤスはぎは絶対にマスターしたい。
                        から、今回も練習と思って、頑張った。
                        できたよぅな、できてないよぅな。。。
                        ほどける事はないやろぅから、よしとして、
                        完成。

                        少し大きめになったから、ボタンを付けてほしいとゆわれた。
                        ボタン付けて、完成〜










                        posted by: みゆき | knit(clothes) | 17:24 | comments(0) | - | - |